宅建士受験奮闘記

2017年の宅建士試験合格に向けて

正答率と捨て問

宅建士の試験は基本的には4択問題で出題されます。

 

ということは、

4つ全てわからない→25%

3つがわからない→33%

2つがわからない→50%

 

となるので、単純に考えると33%を下回るような問題は殆どの受験生が1つの選択肢も切れていないような問題だということになります。

いわゆる「捨て問」というやつですね(^o^;)

 

普段の勉強においてこういう問題に気をとられているのは得策ではないと思うのです(><)

 

もちろん、差がつけられる問題でもあるのですが(^o^;)

 

※注 実際には引っかけ問題や個数問題などがあるので、純粋に確率からこういう理屈が導き出せるとは限りません。便宜上の理屈という捉え方で結構です。